fc2ブログ
02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

オールド日記

 

オールド日記  2018/08/23 

オールド日記  2018/08/23

8月も後半に入り、全国各地で台風被害も報告されてい
ますが、意外に東京都は被害が少ないと思います。

都内東部の低地帯にある5区は22日、大規模水害が予測
される場合に共同で総計約250万の被害想定者に対し広域
避難を呼びかける方針を発表しました。

その5区とは江戸川、墨田、江東、足立、葛飾、で区内には
海面より低い「ゼロメートル地帯」が広がっています。

2016年に広域避難推進協議会を立ち上げ、大規模水害の
際の対応を検討してきました。


ボデイメーク ホットヨガ



想定は、これまでに経験したことがないような巨大台風が都
心に上陸し、荒川と江戸川が同時に決壊。5区総計260万人
の人口の9割以上になる250万人が浸水被害を受けるとして
います。2週間以上水が引かないような「最悪の事態」です。

5区共同で段階に応じて住民に避難を呼びかける。いずれも
法的な根拠はないが、・・・

1) 台風予報などを受けて72時間前に5区で避難について
   検討を開始。
2) 48時間後に猛烈な台風が東京に接近する可能性が高ま
   ったら、自主的な広域避難を呼びかける。
3) 24時間前に広域避難を勧告。
4) 河川氾濫の危険が9時間前に差し迫ったら、ビルの高層
   階などへ垂直避難を呼びかける。
・・・・としています。

ハザードマップは5区のホームページなどに掲載。
協議会は、自宅の浸水の深さや継続時間などの想定を確認
するように求めています。

なお5区以外の避難先については公的には確保できていない
ととして、「親戚・友人宅など事前に各自で確保」を求めています。

自宅にとどまる場合の「水や食料の確保」も呼びかける。


国内最大級の品ぞろえ岡山デニム



アドバイザーを務める東京大学大学院の片田特任教授は「今年
7月の西日本豪雨のような雨がこの地域に降ったら大変な水害が
起きる。相手は自然なので、行政だけですべてを解決するのは
難しい。住民に理解と早めの対応をお願いしたい」。と述べてい
ます。

多田江戸川区長も「切迫した事態でも、時間的余裕を持った行動
をお願いしたい。課題は多々残されている。近隣自治体とも調整
を進めたい」と話しています。

こういった事前協議はやらないよりはやっておいたほうがいいに
決まっていますが、机上の空論にならないようにするには、なん
といっても住民の災害に対する意識と心構えだと思います。

実際にこのような災害が起きればパニックになってなかなか規律
を守る行動はとれないと思います。昔の隣組のような組織を作って
グループで行動できるような体制を作り上げてほしいと思います。

何よりも災害が来ないに越したことはないのですが・・・・




まずは無料でお試し




今日はこれで失礼いたします。

お体お大切にお過ごしくださいませ
スポンサーサイト



Category: 日記

tb 0 : cm 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://zxcv7530.blog.fc2.com/tb.php/1262-4e345031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)